[orca-users:00621] Re: オルカコミュニティーを創りたい!

Naoki Ohashi wrote:

> 初心者大橋直樹ですが、私は自力で導入したいのですが先日からのようにapt-get
> install task orcaでつまづいてその後続かないのでオルカコミュニティーの助けを
> ぜひお願いしたいのです
>
> 私の場合はdebian gnomeまで2ヶ月かかりました。dialup ISDNでnetに接続に
> 2ヶ月かかり いま task orcaにつまずいていますが、なんとか乗り切りたいです
> ね。皆さんの協力お願いします
>
> 大橋クリニック
> 大橋直樹

大橋さん
何ヶ月かかってもいいんです。ゆっくりやりましょう。
 私にとってもDebian (Potato) はとても大変だった。

私は1950年生まれ。
パソコンヲタクに属するような、パソコン大好き人間で、Windowsの他、
FreeBSD(PC-9821, AT互換機), TurboLinuxを使ってきました。
Solaris 8 (Intel 版)にも手をだしたことがあります。
でも、使いこなせなかった。
Unix歴は5~6年になりますが、それでも素人のレベルをでません。
かなりいい加減に使っているだけです。

ORCAをインストールすることはシステムエンジニアの仕事とおもいます。
Hardware, Unix, network についての知識と経験がなければとてもできるものではあり
ません。
今回はpostgreSQLがインストール時のトラブルを起こすようですから、
アプリケーションについても多少知っておかなければならないでしょう。
Windowsをインストールしたことがある、くらいの経験では全く歯がたちません。
私にとっても、TurboLinuxを買ってきて、インストールしてインターネットに接続し
て、
ワープロを使えるようにして、というレベルの話ではありませんでした。

そういうものにとりくんでいるのですからゆっくり、
足もとを固めながらすすめばよいのです。

私もISDNでやっておりますが、大橋さんの場合、ちょっと残念なのは、
ISDNルータを購入すればよかった。
ネットワーク、LANカードに慣れておくことは、
Unix, ORCAを使う上でどうしても必要なことです。
PPPでダイアルアップする方が難しいとおもいます。
LANカードの方が楽です。

僭越ながら、インストールがうまく行かない方のお手伝いをしたと思っております。
ハードウェアなどを教えてください。

さとう内科循環器科医院
    佐藤 荘太郎
989-6143
宮城県古川市中里3丁目11−59
  Tel & Fax 0229-23-0006