[orca-users:00620] Re: プロの条件とは ?

安陪先生、八木先生こんにちは
有家@松山記念病院です。

昨日読んでいた本で、興味深い部分があったので引用します。

 中井久夫, 山口直彦: 看護のための精神医学. 276-278, 医学書院, 2001

この書によると

・技術とスキルとは違う、技術はマニュアル化(コンピュータ化)できるが
  スキルは意外性(カオス性)を含む場面で要求されるものでマニュアル化
  できるものではない。
・スキルには5段階あり、人工知能はその3段階までしかできない。
・スキルの第4段階(プロフェッショナル)とは
「直感的に全体が見え、将来が見通せ、タイミングを選んで、最良のときに
  最善の方法で対処できるスキルである。これは過去の経験の蓄積をからだが
  覚えていることである」

つまり、どうしてもコンピュータ処理できない、人間にしかできない専門的スキル
を持っているのがプロだ、と言ってもいいでしょうか。

# ではスキルの第5段階とは何か。
# それは本書をごらんになってのおたのしみ。(^^)

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx