[orca-users:00609] Re: プロの条件とは ?

八木@大阪です。
安部先生、こんにちは。

安陪隆明 <takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

>  しかし、医者の「片手間仕事」で、きちんと責任を持った
> 仕事ができるか? 例えばORCAのインストールまではできても、
> メンテナンスができるか? 突然トラブったら駆けつけて対処
> できるのか? と考えたら、それは「片手間仕事」では絶対
> 無理だと思います。

仰るとおりだと思います。
僕たちも「餅屋」です。「餅」は医療です。
これは、患者に対して、自信を持って言わねば
ならないと思います。
また、そう努めねばなりません。
(ふと思いましたが、”餅屋”が”天才”なら、”餅”は
何だろう・・・・・・・・・・??)

>  私自身、ORCAを導入するなら「餅屋」さんにすべてお任せ
> しようと思っています。

僕も、今のORCAの”遊び”は、「餅屋」を見極めるための
準備のようなものかもしれません。
「餅屋」がいなければ、僕は、ORCAの導入は考えていません。

>  プロとして「技術」や「知識」は必須のものです。
>  しかしそれさえあればプロとしてやっていけるのか?
> というのはやはり別問題かと思います。
>  仕事にかかる上での社会人としての一般常識、例えば
> この道なら
>  納期を守る。
>  メンテナンスはきちんとする。
>  トラブったらすぐ駆けつけて何とかする。
>  こういったことをきちんとできる人間が、やはりプロして
> 生き残っていくのだと思います。

金額やデータの不自由さ、諸々の悪条件を差し引いても
少なくとも、僕にとって、現在は、ORCAよりS社レセコンの方が
実用的です。
先生の言われる「プロ」の条件を満たしています。

しかし、先日、お会いしたベンダーのある方は、ORCA事業参入に、
かなり綿密な計画を持っていましたし、会社としてGOサインを出す
前に、僕の診療所にまで足を運んでくれ、医者としての僕の意見を
聞いてくれました。
「餅屋」だなぁ〜〜〜、知らない世界にはスゴイ人達がいるんだなぁ〜〜〜、
というのが、僕の実感でした。

こんな人達と仕事で、うまくつきあえたら楽しいだろうなぁ。
と思いました。しかし、レセコンは、遊びではないですから、
まだまだ、自分で勉強してから、導入を考えていくつもりです。

最近、また新しく何人かの「餅屋」さんと、知り合えました。
皆さん、素晴らしい方々だと思います。
ただ、今は、ビジネスは、別です。

                   八木高秀