[orca-users:00585] ML の一層の充実を期待します

Nakajima様,大変うれしいご提案どうもありがとうございます。しかしながら,いか
んせん,地理的に無理があり私は参加できません。

ところで,本来このMLこそがそのコミュニティーではないでしょうか?

私たちユーザ側は「医師会会員かつ顧客」意識を排除してLinuxタコとしての謙虚さ
を旨とし,業者様は「非営利」ということはありえないでしょうが,タコに対する知
識の出し惜しみは慎み,お互いに相手に対して尊敬の念,…は持たないにしても,少
なくとも常用敬語とわずかばかりの気遣いをもって接すれば,このMLはますます発展
することと思います。

そもそもこのMLには最初から営利が絡んでいるのがやや問題なのでしょうけれど,ML
の上ではそれに気づかないふりをしたいものです。何かと不愉快な話題が多い昨今,
このMLを発展させ,基本的には「努力する医師(医療事務員)ならばORCAを自前で運
用する」ことが可能になるような知識の交換の場所にしていただきたいものです。

もちろん大多数の医師はORCAを自前で運用したいと思わないでしょうが,このMLに参
加されている方々すべてがORCA使いになられることを願ってやみません。私もなりた
いです。

比較的若輩?どうなんでしょう,相手の年齢がわからないのは居心地が悪いもので
す。タコの私がえらそうにすみません。だけど知らないことは分からないんですよ
ね。

宮前平内科クリニック  伊東克彦(42歳)