[orca-users:00338] Re: ORCA とレセコンへの要望

長島公之@長島整形外科(栃木県下都賀郡壬生町)
nagashi@xxxxxxxxxxxx
です。

 生越さん、早速の回答ありがとうございました。

 開発費は、日医が請け負っているから、それがいくら高くなっても、ORCAのエ
ンドユーザーが、直接負担する必要はないわけですね。
 とすると、業者の費用が高くなるとすると、その原因は、以下の点でしょうか。
・ORCAが要求するハードの質(=価格)が高い
・ORCAの導入・保守・管理に、多くの手間(=人件費)がかかる
・各医療機関の特殊ルール(地方公費など)の設定に、費用がかかる

 その他ありましたら、教えて下さい。

> (1)ORCAは、ある程度の知識があるユーザーなら自分でインストールできる。
> そうすれば、ハード以外は、ほとんど費用がかからない。

が正しいのであれば、
「自分でインストールしたい」→「できるだけインストールを簡単にして欲しい」
というのは、経営者として当然の希望だと、私は思うのですが。また、日医の会
費が、間接的とはいえ、ORCAの開発費にあてられているのでしたら、日医の会員
としても、自分にとって有利になる形態を希望するのは、おかしいでしょうか。

 私は、ORCAの開発費をもっと安くして欲しいとはいっていません。従って、
「優秀なエンジニア達の仕事を低く評価」しているわけではありません。
ORCAが出来るだけ普及して欲しいので、実際のエンドユーザーの視点から、もっ
と普及するためにはどうしたらよいかという希望・要望を述べているだけです。

> だから、「安いことがORCAの存在意義」とい
> うのは、ナンセンス極まりない評価です。そう思われるなら、使って戴かない
> 方が幸せです。そりゃ高かったら存在意義ないですけどね。

 今回の診療報酬改悪により、従業員をリストラしたり、最悪、診療所がつぶれ
てしまう可能性も十分ある、かなり危機的な状況では、「ナンセンス極まりない
評価」とは、誠に残念ながら、とても言える余裕がありません。言えたら、どん
なに幸せでしょうか。