[orca-users:00343] Re: ORCA とレセコンへの要望

廣瀬一海@MT-JAPAN メディカルサポート事業部です
北九州足立病院&木屋瀬クリニック&足立宇野内科の運用をしています。
すいません、横レスと思いますが・・・

>開発費は、日医が請け負っているから、それがいくら高くなっても、ORCAのエ
ンドユーザーが、直接負担する必要はないわけですね。
>とすると、業者の費用が高くなるとすると、その原因は、以下の点でしょう
か。
>・ORCAが要求するハードの質(=価格)が高い
>・ORCAの導入・保守・管理に、多くの手間(=人件費)がかかる
>・各医療機関の特殊ルール(地方公費など)の設定に、費用がかかる

私は本稼動に際して上記内容を十分に把握していますが。
ORCAのハードの質はおおよそCeleron 1GHz Men 256MのPCというごく10万程度で
手に入るPCで導入できることはご存知なはずです。
Perntium4 1.4GHz,Mem 512MBではずいぶん早く稼動します。
(現在LinuxKernel-2.4で各プログラムもすべて各CPUに最適化してコンパイルし
直して稼動させているのでレスポンスが良いだけかもしれませんが・・11台稼動
させています+ノート2台。)

導入・保守・人件費に関しては弊社でも多くの人件費と時間を割いています、保
守、管理、問題の洗い出し、改善、地方公費の出力の作成や、マスタのメンテナ
ンス、
薬剤や関連コードの入力CDの作成、患者の頭書きの移行、ORCAに関しての指導
や、医事従事者でORCAを使える人の派遣、利用マニュアル作成など・・行ってい
る事は様々です。

私たちと共に頑張ってくださる先生方や医事、受付の皆さんはORCAの現状がどの
ようであるのか十分に把握しています。
不安定な状況や問題点はオープンソースだからこそ修正できて、より良いソフト
ウェアになると判っているからです。
そのため各病院から弊社では毎日問題点の吸い上げを行い、少しでも受付現場の
状況を知ってもらえればと思い日医総研にメールをしています。
また、問題点に関しては私たちもソースを見て改良を加え、より良い修正点の報
告ができるようにしています。
本当にORCAをよりよいソフトウェアにするために必要なことは何でしょう
か?
今後の導入病院の事を思い、現場の医事の指導でORCAマニュアル作成や各拡張機
能の開発を行っています。
本試験運用の病院からはしっかりと料金をいただきました、その対価として私た
ちは病院にできる限りの技術やサービスを提供しています。
日医、病院、業者一体で進めていくものではないのでしょうか?

幾つか弊社にお問い合わせが先生から来ますが、ORCAはオープンソースだからと
ても安価にできる・・
と、相談がきます。そういう先生方には一貫してお断りをしています。
理由は病院と私たちが一体で情報化を推進していくにはあまりにも理解が無さ過
ぎるためです。受身で他力本願で技術を持っていなくてもできる事すらしないか
らです。
安いからとそれだけで情報化については全く考えていない先生がずいぶんとい
らっしゃいました。

導入に踏み切った先生はオープンソースや日医の考え方に深い理解がありまし
た。
本来専門性の強い基幹業務システムは「たかがデーターベースではなく」とても
高度でしかも各クライアントに依存しやすいのです。
つまり、本当に使いやすいシステムなら自院で作るとなります。電子カルテも、
レセコンもです。
これを実現するには大きな資金が必要になります。私自身が医事業務をしながら
院内のシステム開発をしていましたので・・・

「自院で構築する事に比べたら・・ソースが公開され、拡張の将来性があるORCA
は非常に意義のあるものだ」と導入先の先生方はおっしゃっています。
オープンソースで在るがゆえにレントゲンや食事箋のオーダーリング、電子カル
テ、各検査、バイタルのグラフ化管理システム、レントゲン写真管理システムな
ど拡張ができる。
そしてそれら優良なソフトウェアを再度オープンソースで多くの人に提供できる
と考えています。

> 今回の診療報酬改悪により、従業員をリストラしたり、最悪、診療所がつぶ
れ
>てしまう可能性も十分ある、かなり危機的な状況では、「ナンセンス極まりな
い
>評価」とは、誠に残念ながら、とても言える余裕がありません。言えたら、ど
ん
>なに幸せでしょうか。

果たして安いですか?高いですか?時間はどれくらいかかりますか?単にORCAが
安いだけで普及するのでしょうか?
もちろん価格設定には地元の業者として十分に検討をしています。
保険点数改正で危機的で在れば安いレセコンを選ぶべきでしょう・・・安いだけ
なら80万程度でWindowsのレセがあるのでそちらを使うのが得策でしょう。
また、地元にはプリンタセットでPCにORCAをプレインストールしただけで40万程
度で投売りしている業者がいます。
このような業者から買うこともいいかもしれません。でも、地方公費やその他必
要な事はどうするのでしょうか?
もちろんレセプトを出力する事だけが情報化になるのかは疑問を感じますが・・
でも、改悪したからこそ情報化で医療の充実を図り、点数改悪に立ち向かうので
はないでしょうか?

本来あるべきオープンソースの魅力とORCAプロジェクトの本来持つべき機能が何
なのかを今一度吟味するのはいかがでしょうか?

長々とすいませんでした。
「誤字、脱字に関してはご容赦くださいませ。」

株式会社MT-JAPAN メディカルサポート事業部(福岡県北九州市)
ネットワークエンジニア 廣瀬 一海(kazumi@xxxxxxxxx)
足立病院&木屋瀬クリニック&あだち宇野内科ORCA導入プロジェクトチーム