[orca-users:00344] Re: ORCA とレセコンへの要望

生越です。

> また、オープンソースであるので、一社が独占して値段を吊り上げ
> たりなどということもおきません。どちらかというと、他社との競争で
> 値段が下がる、サービスの質があがるといったことが
> 起こるのではないでしょうか?

  たとえば私や日医の誰かが「1システム100万円くらいが妥当かなぁ」と思っ
て商売しても、誰かが「うちは1システム50万円でやる」と言ってやってしま
えば、そっちに行ってしまうでしょう。でも、そこがコケてしまって「うちは
1システム70万円でやる」と言っているところのサービスが十分なら、実はそ
の辺が適性価格だということになるでしょう。

  このように、全く制限なく自由競争を行えば、「妥当なところ」に落ちつく
のがオープンと言うものです。

  オープンソースとは「安い」のではなく、「妥当に向かって収束する」もの
なのです。

--
ogochan@xxxxxxxxxxx               ->  http://www.linux.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/