[orca-users:00315] Re: ORCA プレインストール機の配布

 北岡有喜先生、他皆様おはようございます。
 五反田@鹿児島です。いつも、ROMです。

 京都伏見のプロジェクトの話をお聞きして、早速、市の医師会に同様のプロジェク
トをお願いしましたが、今のところ返事がありません。
 ORCAの普及のためには誰でも使える状態で提供する必要がありますので、伏見のプ
レインストール機の配布のような方法で医師会主導で行って欲しいと思っておりま
す。

 先日、支部会で(小さな支部ですが)伏見の例などをあげてORCAについて熱っぽく
お話しましたところ、支部でORCAプロジェクトをやろうとの気運が盛り上がりまし
た。
 そこで、早速ベンダーに相談しましたが、やはりコストのことが一番心配です。皆
さんへの説明では、伏見の16万円を参考にしましたが現実的にはプリンターの選
択、データの切り出し、インターネット環境の整備、また保守管理料など相当の費用
負担が発生します。
 ベンダーさんには、ORCA普及のためのプロジェクトだからなるべく費用を抑えて欲
しいとの要望は出してありますが、やはりデータの切り出しにネックに感じているよ
うです。
 連休後にはその明細などを出してくれることになっていますが、個人的には導入費
用としては50万円以下。メンテナンスつき2万円以下でないと皆さんへの説得は難
しいかと感じています。

 後承認で申し訳ないのですが、北岡有喜先生の京都伏見でのプロジェクトの紹介や
参考にしていることをお許しください。
 また、このプロジェクトが実現するようになったらいろいろアドバイスをいただき
たいと思っています。