[orca-users:00335] Re: ORCA とレセコンへの要望

長島公之@長島整形外科(栃木県下都賀郡壬生町)
nagashi@xxxxxxxxxxxx
です。

 兵頭さん、こんばんは。

 私は、ORCAはどんなものか、ちょっと試してみたいと思っている人はかなり多
いのではないか、その中で実際にインストールまでこぎついた人の割合はかなり
低いのではないかと思っています。私自身も苦労しましたし、このMLでも、悪戦
苦闘の報告がたくさんあります。それも、Windowsなら使い慣れている人(一般
的な医師会員から見ると、パソコンにかなり強いと思われてしまう人)が、失敗
したり、大苦戦しているわけですから、一般会員には、ORCA=難しいという印象
が根付いてしまいがちです。
 もし、ORCAを普及させようとするなら、各地域医師会の中にある程度はいる、
WindowsやMacなら使い慣れている会員が、ORCAを試用してみる。他の会員が、そ
れを見に来たり、口コミにて、ORCAの良さが広がる、というのが、望ましい状況
ではないでしょうか。
 そのためには、
>windowsのリカバリCDのような感じで
> CDを入れて起動すればインストール完了、といったインストーラも
> 作成できます。
や、「ビデオカードやネットワークカードを限定してのインストール用CD-ROM」
など、様々な方法を用いて、「一般会員レベルではパソコンに強い人」なら、
ORCAを試用出来る体制づくりが重要だと思います。現時点では無理でも、将来的
には、その方向を目指しているというアナウンスがあれば、ほっとする会員もい
るのではないでしょうか。

 また、(当然ながら)利用者がリスクを負うという条件で、
> あまっているハードをつかったり、
> 院内のパソコンが詳しい方にやってもらうなど
の方法で、安くすることも可能だという情報を流すのも有用でしょう。

> 金銭面だけではなく、このような、ORCAのオープンソースならではの利点を
> 広報するのも普及に役立つのではないでしょうか?

 はい、医療機関での実際の利用に即した、なるべく具体的な形で、ORCAの利点
を広報することが望ましいと思います。