[orca-users:00185] Re: 日医標準レセコンは日医で

田中@しがないエンジニアです。Debian、Solaris、Mac OS X、Darwin、
それからGNOMEにPostgreSQLを常用しております。

>  >やはり、Intel
> x86以外のarchitectureでの動作はサポート外ということでしょうかね。
>
>   Solaris,Mac 版とか、無理でしょうカー。
>
>   debian は、なんだか、sparc,power PC 版とかありますけど。

ORCAプロジェクトとしてはサポート外であっても、第三者が責任を
もってサポートできるのがオープンソースのいいところ、だと思い
ます。

以下、試したわけではないのでやや無責任ですがご容赦ください。
たしかにDebianはSPARCやPowerPCで動いています。ORCAを移植する
ことはあまり難しくないと思います。

Solaris (SPARC/Intel) への移植も、たぶんあまり難しくないです。
Solarisにはaptに少し似ているpkg-getというシェルスクリプトが
あって(Sunが作ったわけではありません)、パッケージの更新に
使えるかもしれません。

Mac OS Xへの移植は、がんばればできると思います。Mac OS 9以下
は、IPv6に対応させるのが難しいのではないでしょうか。

といった次第ですが、移植して、テストして、トラブルシューティ
ング…といったことを行なうには、ある程度のニーズがあるという
ことが前提になると思います。

実際のところ、SolarisやMacで使いたいという方はどの程度いらっ
しゃるのでしょうか?

--
Katsunori Tanaka  田中 克範
tanaka@xxxxxxxxxxxx