[orca-users:00186] プリンターの件( LBP310 ゲット)

八木@大阪です。

先日、epson700シリーズで、OCRが打ち出せない旨の
メールをしました。

本日、時間があったので、夕方から愚息2人と
日本橋に行ってきました。
埃っぽい中古ショップの中で、ほとんど新品の
(すべての付属品とトナー、保証書まで付き)
キャノンのレーザープリンタLBP310が、僕を
待っていてくれました。なんと\11,800円でした!!

何台も並んでいる古びた機械の中で、その一台が僕に、
「ヤギちゃん、待ってたよ!」(コンピュータ関係の
友人は、みんな僕のことをヤギちゃんと呼びます)
と言ってくれているようで、とても嬉しく、不思議な
気分でした。

早速、帰って設定したところ、バッチリOCRまで打ち出せ
ました。これで、また、ORCAのプレゼントを、やりやすく
なります。

また、新品で、キャノンのLBP1210というレーザープリンター
も定価¥59,800円が、\2,9800円で売っていました。
ただ、PDLがCAPTとなっているので、potatoで使えるかどうか
分かりません。

現在、\1,9800円(1万9千8百円)のベアボーンの
パソコンキットを注文しています(キーボードもマウスも
スピーカーも付いています)。これにセレロンの1Gと
メモリー512、30GのHDを載せて、ORCAマシンにするつもり
です。ビデオチップをpotatoが認識してくれるかどうかが
勝負ですが、マザーがVIAの133なので、勝算はあると思い
ます。
これが、できれば、結構なスペックのORCAマシンが、5万円
以下で、作ることができます。
(ORCAをプレインストールして6万円で売れば、1台1万円
以上の儲けになりますが、そんな煩わしいことはしません)
また、報告します。

P.S.それにしても、今日買ったプリンターは、どんな経緯で、
中古屋さんに並んだのかなぁ・・・・・・・・・??

                   八木高秀