[orca-users:00188] 電子カルテ( 04/14 朝日新聞経済欄)

有家@松山記念病院です。
ORCA関係者のみなさま、日夜、本当におつかれさまです。

今日(2002/04/14)の朝日新聞第5面経済欄の「しごと新世紀 24」に
電子カルテの記事がありました。
ご覧になられたかたも多いと思います。

島根県立中央病院の事例と富士通の開発したシステムについての紹介です。
Goo などで「島根  電子カルテ」という検索をしたところ、あれこれ出て来るので
順に読んでいたのですが
これは富士通の HOPE/Dr'note の延長にあるものでしょうか。
http://www.cgc.co.jp/htw/npi/410/FUJITSU_hope-drnote.html
HOPE/Dr'note は診療所用の製品のようですが(平成11年の価格で750万円/1セット)
その病院用の製品ができる、ということなのでしょうか。

私としては、良い発想があるのなら、是非にも知りたいと思うのですが
どうも理念や総論が多くて、技術的な細部については記述がありません。
.. 私が見つけられないだけかも知れませんが (..);

上記紙面には
「電子カルテの開発には、日本IBM、NECなども本腰を入れる」という記述もあり
どうやらオープンソースからは遠い話のようです。
上野先生@日医総研の書かれた「囲い込み」の新手のように感じました。

「厚労省は4年後には、ベッド数400床以上の病院の6割が(電子カルテを)
採用すると見込んでいる」とも書かれていましたが
この根拠はどのあたりにあるのでしょう。

# 官産共栄し、民ひとり疎外さるにあらずや。
# ここに至りてプロジェクトORCAの興れる、豈それ偶然ならんや。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx