[orca-users:00190] Re: 日医標準レセコンは日医で

岩手県上閉伊郡宮守村字下宮守で開業している
柏原紀文(かしわばら・としふみ)です。
岩手県医師会で医療情報担当理事をしています。

2000年の岩手県のアンケートでは、医師の使用しているパソコンは
ほとんどがマックです。
その理由は医局でマックを使用しているからと思います。

ほとんどの医局ではウインドウズを使用できる環境にはありません。

その先生方が医局を卒業し、自分一人で開業した時、誰にも聞けずにいる
環境でウインドウズを使用することは恐らくないのではないでしょうか。

このプロジェクトでマックに使用できるレセコンが出たら、自分の知っている
医師はみんな喜んで使用するでしょう。

マックはなかなか壊れないため、型の古いものが、手元にたまっていきます。
この型の古いマックの処理に窮してくるのです。
マックにレセコンをインストールできれば、素晴らしいです。

きっと爆発的にユーザーが増えると思います。

岩手県以外の先生方はいかがでしょうか。日本消化器病学会などは
まるでマックユーザーの集会みたいですよ。