[orca-dev:00113] 薬剤情報提供書について

伊藤@マツケイです。

薬剤情報提供書について開発側から状況を報告します。

日医とも相談中ではありますが薬剤情報提供書(以下薬情)は
段階的に開発を進めることにしています。
(あくまで予定ですのでこのとおりに提供できるかまたは提供
時期についても現時点では何も提示することができません)

【第1段階】
薬の写真はなしで薬情を出力できる機能を提供する。

効能・効果や注意事項などの文言はすべて運用において
医療機関が登録を行う。

【第2段階】
薬の写真を表示できる機能を提供する。

薬の写真(イメージファイル)については規格を提示し無償で
提供を求める。

【第3段階】
効能・効果や注意事項のひな形となるデータベースを作成し
提供する。

【第4段階】
ひな形への新薬の追加や変更のスキームを確立する。
「日レセ」での情報のアップグレード機能を提供する。

まずは第1段階ですが
現在「日レセ」で開発中のフォーマットを次の場所から
ダウンロードしてご覧ください。
ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/yakujyo.pdf
(確か当MLでは添付ファイルをオミットされるはずですので
この方法をとりました)

自分や家族が薬局でいただいた薬情をもとにサンプルを作成
してみました。メーカーとかは不明ですが複数のシステムから
作成された薬情はほとんど似た内容(レイアウトも含めて)であり
ましたのでなるべくそれに近づけた形にしました。
この書式についてはパテントがあるのでしょうか?
ご存じの方がおられましたら教えていただけますと喜びます。

また、サンプルでは用法・用量について見本をそのままワープロ
的に表示させましたので「日レセ」からどのように判断して表示
させるかはこれからです。

それから、各項目の最大文字数についてです
薬剤名:39文字
効能・効果:60文字
注意事項:160文字

次に第2段階についてですが
これは各製薬会社に協力を仰ぐしか早い解決策はないと考えます。
医薬品関係の協会もいくつかあるようですがそれら政治的なお話は
私がすることではないのでこれ以上は発言しません。

「規格を提示」という部分については皆様の意見をいただきたいと
思います。
では、たたき台をしめしますのでどんどん参加してください。

薬の写真の規格について
(イメージファイルには詳しくないので(^^;))

形式:jpeg
サイズ:縦3cm×横3cmに収まる大きさ
解像度(?):(?)
ファイル名:レセ電算マスターの医薬品コード(9桁の数字)
       例)アストニール錠 10mg (610406002)
拡張子:jpg
画像構成:上部に実際の医薬品の写真
       下部に色、形を文字で表現し薬に刻まれている
       記号を線画及び文字で表現したものを1つの
       画像とする
       例)アプレース錠
         薬の形を表現した○の中にKPと296が書いて
         ありその横にフィルムコート錠と白色と
         書いてある
       これについては私がいただいた薬情がその
       構成になっていたのですでに製薬会社はその
       構成で作成しているとの判断からそうした

とりあえずご報告いたします。
よろしくお願いします。

株式会社 マツケイ
システム開発3課 伊藤 俊彦