[orca-dev:00125] Re: 薬剤情報提供書について

有家@松山記念病院です。

date: Wed, Jul 03, 2002 at 01:49:56AM +0900
from: Toshihiko <tosihiko@xxxxxxxxxxxxxx>

> 薬の写真の規格について
> (イメージファイルには詳しくないので(^^;))
>
> 形式:jpeg
> サイズ:縦3cm×横3cmに収まる大きさ
> 解像度(?):(?)
> ファイル名:レセ電算マスターの医薬品コード(9桁の数字)
>        例)アストニール錠 10mg (610406002)
> 拡張子:jpg
> 画像構成:上部に実際の医薬品の写真
>      下部に色、形を文字で表現し薬に刻まれている
>      記号を線画及び文字で表現したものを1つの
>      画像とする
>        例)アプレース錠
>          薬の形を表現した○の中にKPと296が書いて
> [...]

多くのデジカメが写真を jpeg で保存しており
デジカメから吸い上げる段階では jpeg が使用されるでしょうし、
あまりめんどうなことを言って協力が得られなくなっては困りますので
製薬会社からのファイル提供の形式は jpeg がふさわしいと思います。

ただ、写真に添付する線画について、これはもちろんあった方がよいと思いますが
これも jpeg にした方がよいのかどうか少し疑問に感じました。
これとあわせて写真そのものの保存形式を jpeg にする、という点についても
疑問を持つようになりました(製薬会社に提供依頼する形式は jpeg だとしても..)

以上につき、薬情の話題から少し離れるかも知れませんが、
画像データを扱うことは今後も多くなることと思いますので
「画像保存の標準形式は何か」という問題として少し考察しました。

(以下、簡便のため、拡張子でファイル形式を示します)

画像の保存形式について、私の意見は
 写真は .png
 線画は .ps  あるいは .svg
というものです。

▼
写真の保存形式についてよく言われるのは、

.jpg は圧縮率が高いが粗い。また非可逆圧縮である。
.gif は free でない。圧縮アルゴリズムLZWにUNISYS社が特許権を主張している。
 http://www.unisys.co.jp/LZW/
そこで現れたのが .png である。

こういったことが多方面で書かれています。たしかに画面で見るだけなら
.jpg で良いと思いますが、印字することを考えると .jpg はどうなのでしょう。
解像度の高いプリンタで印字して比べてみた場合、
何かこれら(jpg, png)の形式の違いで差が出るのでしょうか。
もし印字面でjpgに問題があるのなら .jpg より .png を選択することを検討
しなければならないと思います。

▼
線画は .ps が標準と思っていたのですが、最近 Apache XML project のツールを
あれこれ見ていると、XMLの世界では SVG という形式が標準なのですね。
.. 先週まで知りませんでした (^^);

もちろん、形式の相互変換用ツールも多いことですし、どの形式でも良さそうに
思いますが、保存形式をどうするのかという問題は、これらのファイルを
最終的にはどう扱うことになるのか、ということからも規定されるように考えます。

薬情の話題にもどって
写真欄のファイルの形式をどうすればよいか、に発する問題提起でした。

# 最近ずっと Apache XML tools (http://xml.apache.org) と格闘しており
# 昨日やっとJavaを1.4に上げ、Batik 1.1.1 でSVGが扱えるようになりました (^^)

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx