[orca-dev:00124] Re: 地方公費サンプルの組み込みについて

名古屋でソフトの開発をしております、
ソフテックインターナショナルの笠原といいます。

地方公費のサンプルですが、ソースが公開されているにすぎませんので、
コンパイルが必要となります。

日医標準レセプトソフトのバージョンを0.9.21と仮定します。

コンパイル方法

まず、orcaのソースを入手します。
$ apt-get source orca
そうしますと、orca-0.9.21というディレクトリが作成されます。
orca-0.9.21/cobol/copyというディレクトリがあるかどうかを
確認します。

そしてソースコードをコピーします。
$ mkdir orca-0.9.21/cobol/shimane
$ cp SEIKYU001.CBL orca-0.9.21/cobol/shimane
$ cp SEIKYU002.CBL orca-0.9.21/cobol/shimane
$ cp CPSMF002.INC orca-0.9.21/cobol/shimane
$ cp SC11.INC orca-0.9.21/cobol/shimane

コンパイルを実行します。
$ cd orca-0.9.21/cobol/shimane
$ cobc -m -dynamic -I ../copy *.CBL
SEIKYU001.soとSEIKYU002.soというファイルを存在するかを確認します。

コピーします。
$ cp SEIKYU001.so /usr/local/orca/lib
$ cp SEIKYU002.so /usr/local/orca/lib

その他のファイルを適切にコピーします。
$ cp SC11.dia /usr/local/orca/form
$ cp SC11.def /usr/local/orca/record
$ cp shimane.bd /usr/local/orca/lddef
$ cp seikyu0101.sh /usr/local/orca/scripts/kentan
/usr/local/orca/scripts/kentanというディレクトリが存在しない場合、
作成した後コピーしてください。

kentan.incの設定
$ echo -e "\tshimane;" >> /usr/local/orca/etc/kentan.inc

以上で各種ファイルのコピーが終了です。
このプログラムは乳幼児のプログラムのようなので、
保険番号"190"と登録後、
システム管理マスタ3004県単独事業情報に
seikyu0101.shと登録してみてください。

その後、保険番号"190"の番号を持った患者を登録し、
診療行為を行い、レセプトを作成し、公費請求書を印刷してみてください。

長々と記述してしまいましたので、誤字脱字にご容赦を。
間違いがあれば、指摘していただければ幸いです。

P.S.Makefileを作成すると、コンパイル作業は楽になります。
 株式会社 ソフテックインターナショナル
  第一システム事業部
   笠原 慎也
   e-mail:S.Kasahara@xxxxxxxxxxxx