[orca-users:11819] Re: メディケアネットジャパン町田さんへお礼

昔はハードディスクといえばSCSIが当然でしたので、SCSIのディスクは自作マシンでずっと使っていました(アダプテックのSCSIボードとIBMのハードディスク。SCSI1
からSCSI3まで、全部使ってみました)が、壊れるときには壊れます。寿命に差は感じないです。ハードィスク台数が増やしやすいので愛用してたのですが、ドライブの値段がとんでもなく、とても手軽に手が出る代物ではなくなってしまい、現在は使っておりません。また、入手も困難で、いざパーツ交換といっても簡単には出来ません。ローエンドのマシンは、サーバー製品でもSATAが多いと思います。ハードディスクインターフェイス自身も数年でコロコロ変わっています。SSDが数年後まで安定した物であるのかという問題と共に、別の物が出てきてSSDが廃れてしまう可能性もあります。ここ数年でSATAのディスクが無くなることはないでしょうから、診療所は当面はSATAのほうが、現時点では良いような気がします。その上で、個人使用のサーバーで、バックアップをこまめに取ることが、やはり何よりの対策であると思います。

みはし医院 湯澤