[orca-users:11692] Re: Ubuntuの「かんな」?起動不良?

MLの皆様 こんにちは 稲垣@三重県です。

ubunntuORCAでの「かんな」の具合、ターミナルで表示できない不具合はいかが
でしょうか?
所有している1台の旧富士通PCは4回再インストールを試みましたが、
何回も再インストールしても、無理なPCはやはりうまくいかないようです。

ubuntuインストール手順書 P.30 5.1 辞書の設定の確認で「日医」と
変換できない不具合のあるPCでは、

P.23 4,4インプットメソッドの設定を変更しても、設定が反映されないようです。

この「im-switch」の不具合を解消する方法はないものでしょうか?

一応ORCA上では「かんな」は起動されているようですし、
良好なPCと不良PCを
$ im-switch -l で比較しても差は見られませんでした。

[orca-users:11655] で矢嶋先生にご指摘いただいた、
/etc/X11/xinit/xinput.d/kinput2-cannaへ追記する方法しかないものでしょうか?

諸先輩の方々 宜しくご教示ください。