[orca-users:11659] Re: Ubuntuの「かんな」?起動不良?

矢嶋先生 こんにちは

「かんな」スレッドの「言い出しっぺ」の、稲垣@三重県と申します。

> cannaのインストールが
> 問題なく出来るコンピュターとcannaが起動出来ないコンピュターが存在します。

この件ですが、4種類のPCにインストールしてみましたが、同じ機種でHDDが違
うだけでも
上手くいかない物もありましたが、何回もインストールしなおすと、できるPCも
ありました。
試用版に関してOSCに尋ねた時も、「再インストール」をしてくださいとのお返
事でした。

私のような素人では判りませんが、
何かダウンロード時のタイミングだけのような気がします。

> /etc/X11/xinit/xinput.d/kinput2-canna のGTK_IM_MODULE=にximを加えたところcann
> aがshiftキー+spaceキーで起動出来るようになりました。

貴重な情報を頂き、ありがとうございました。
これで、ターミナルで「あ」が正常に表示できました。