[orca-users:00820] Re: ORCA 用 PC に関する疑問

日野市医師会 近藤信介です。

>私はどちらかというと「高価」な,ノートを使いたいのです。

 私は、ノートで試験運用していますが、目的はあくまで試験運用と、Linux、
DebianのSkill Upのためです。ノートPCは、いつでも、どこでも、多少の暇があれば
使えるので、大変便利ですが、ノートPCで本運用するつもりはありません。理由は、
谷口さんのおっしゃるように、ノートPCのハードディスクの問題です。

>谷口と申します。
>ハードディスクに多少なりとも関わっていたものです。
>一般的〜多少高い程度のノートを、重要なデータを扱う環境でお使いになることは
>あまりお勧めできません。なぜならば、ノート用HDD(2.5inchや1.8inch)はデー
>タの安全性に不安があるからです。

 何かの雑誌で、ノート用HDDは「24時間運用を目的に設計されていない」という
内容でした。本運用する時、少なくとも朝8時から夕方8時ごろまでの、12時間連
続運転になるわけですから、ノートPCには荷が重いと思っています。使用目的が私の
ような目的なら、何の問題もありませんが。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx