[orca-users:00825] Re: ORCA 用 PC に関する疑問

生越です。

>  何かの雑誌で、ノート用HDDは「24時間運用を目的に設計されていない」という
> 内容でした。

  かつてはそうでしたし、私もそのような理由で2.5"のディスクは使わないの
ですが、最近は信頼性の高いものもあるようです。ですから、小型サーバでそ
の辺のディスク使っていて、それなりに信頼性の高いものはあります。

  私はノートをメインマシンにするのは恐いです。それは前のメールでも書い
た「地上数cmをジェット機が飛んでいる」状態からです。稼働中に衝撃与えれ
ば、もちろんタッチ。当然、対策はされていますけど、あまり気持ちの良いも
のじゃないです。

  あと困るのは、ノートは簡単に盗めちゃうということです。盗難の意図がな
くても、誰かがどこかに運んじゃうとか。まぁお持ち帰りが出来るのはメリッ
トなのですけど、ORCAはLANで見るとかover Internetで見るとかも出来ますか
ら、サーバの方はノートにしなくても良いかと。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/