[orca-users:00759] Re: ついに登場!日医 IT 認定制度

Ishimura様
上野@日医総研です。

認定試験担当の1人です。

>1.私の経歴でこの期間で「認定システム主任者」「認定インストラクター」
>  両方を受けようとするには無理があるでしょうか?

資格は十分にあると思います。

>2.次回は、試験募集は、いつ頃になるのでしょうか。来年ですか?

次回は9月の募集を予定しております。

>3.7月1日から4日までの講習、筆記試験は東京で行われる、と思っている
>  のですが、正しいでしょうか。(実技試験は、Webを介してすると理解
し
>ました)
>  Webを介しての講習・筆記試験などということはないですか?

7月1日〜4日までの講習と筆記試験は東京の日医会館で行います。
何千人もの方を想定したものではないため、Web 等を用いた講習や
試験のシステムではないことをご了承願います。

実技試験は、申請頂いた場所で試験用日医標準レセプトソフトの構築と
宿題を行って頂き、結果を提出して頂く予定です。
宿題の内容には、IPv6の利用も含まれます。
このため、実技当日までに Debian マシンをご用意頂くことになります。
詳しくは募集要綱上ならびに講習時に説明します。

>2つの試験を、東京まで行って受けるとなると、6月30日から7月4日
>旅費・宿泊費も含め30万円近くが必要になります。
>今の私には、30万円は結構高いハードルです。
>一つでも受かればと思うのですが、難しいようであれば次回にします。

9月にも募集する予定ですので、ご都合にあわせてお受け下さい。
なるべく多くの方に受かって頂きたいと考えています。

サポートセンターは万人に開かれた形をとっています。
このためレスポンスが遅くなることもあります。
認定主任者には専用のサポート窓口を用意しご利用頂けます。
お問い合わせ件数の制限などはございません。
どうかご了承願います。

なお、ホームページの内容以外の、認定事業の内容に関する
お問い合わせは nintei@xxxxxxxxxxxxxxx にお願いします。

// Tomoaki Ueno(JMARI) //