[orca-users:00814] Re: ORCA 用 PC に関する疑問

生越です。

> ORCAを運用するには,Webサーバに使用するような堅牢なマシンは必要なのです
> か?ORCAの24時間連続稼動を想定していらっしゃるのでしょうか。汎用
> WindowsPCではORCA運用に支障がありますか?ノートPCはいかがですか?

  当初の設計では、24時間運転というのが基本です。本当は別に24時間稼働し
ている必要がなかったりしますが、ある時間に動いているかどうかを考えなが
らスケジュールするのは、なかなか大変だからです。昼間処理の出来なかった
処理を、夜中(つまり業務と関係ない時間に)に処理するかも知れないので。も
う一つの理由は後述します。

  では、非常に高い可用性が必要かと言えば、そうではありません。どれくら
いの可用性が必要かと言えば、「どれくらい止まっていても許せるか」という
ことです。1日くらい止まっていても平気なら、その程度の可用性でいいでしょ
う。「俺が使いたい時にダウンするのは許せん」と言われるなら、それ相当の
可用性が必要になります。

  さらに、データ破壊のことも考えなくてはなりません。動かないだけなら修
理でいいですが、動かなくなったのがディスクだったりすると(電源の次に壊
れるデバイスです)、今までのデータがパァになってしまいます。

  もちろん設計としては、二重化等の対策を立ててはいますが、同じロットの
ハードは同じ頃に壊れるという傾向にありますから、二重化されているから大
丈夫とは言い切れるものではありません。それに、故障すれば確実に戦力は落
ちますからね。

> WindowsPCではORCA運用に支障がありますか?ノートPCはいかがですか?

  前にも書いたかと思いますが、10万切るような価格のハードウェアはやめた
方がいいです。さらに、個人的な趣味で言わせてもらえば、家電メーカ製のPC
はやめた方がいいです。保証期間過ぎると、待ってましたとばかり壊れるもの
が少なくないです。「○○タイマー」という言葉は、パソコンでも有効です。

> 通常の診療所のレセコンは,現状ではオンラインですらありませんが,診療時間外
> は切断するのが普通の使い方です。

  パソコンに限らず、およそハードウェアと名のつくものは、「起動する時」
が一番不調になるものです。ですから、安定して動かすためには、「極力起動
しない」ことです。もちろん動いていないものは意味がないですから、別の言
い方をすれば、「極力停止しない」ということです。停止しなければ起動の必
要はないですから。

  ハードディスクの円盤とヘッドというのは、「地表数cmのところをジェット
機が飛んでいる」のと同じ状態なのです。この「地表数cm」を維持するために
は、ディスクの回転による気流を使うわけですが、停止するとその気流がなく
なってしまい、「着地」してしまいます。「着地」してから停止するまでと、
起動してから「離陸」するまでの間は、「ジェット機」は物凄いスピードで地
表を滑っているのです。起動停止がどれだけのストレスになるか、想像に難く
ないと思います。

  この他にも、「想像を絶する」ことがいっぱい起きるのが、起動の瞬間なの
です。そういった瞬間は少ないに越したことはありません。壊したくなかった
ら、スイッチは封印して欲しいくらいです。

> どうも私には,ORCAは「診療所のレセコン」よ
> りも「病院診療システム」に目がゆきすきているように思えてなりません。

  プログラムがどのように動いているかを知っている立場からすれば、ORCAで
行われている程度の「保全」のメカニズムは、「これが最低限」であると考え
てます。まだ足りないかと思うくらい。逆に、この程度のことすらやってない
システムに、「基幹」を任せるなんて、エンジニアから見れば「正気ですか?」
と思います。

  Windowsレセコン? 便利そうですね。きっとUIはORCAよりいいんでしょうね。
でも、稼働中に停電とかあっても平気でしょうか? 暴走してリセットして大
丈夫ですか? ORCAならそのような時でも、「落ちた瞬間に行っていた処理」
だけ諦めれば良いようになっています。

  何度も何度も言ってますが、医院のレセコンってのは「年商数億円の会計シ
ステム」なのですよ。無駄金を払うべきだとは言いませんが、「適性価格」に
ついては、十分考えるべきです。間違っても「お手軽インターネットサーバ」
みたいな末路にはさせたくないですから。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/