[orca-users:15714] Re: 電子処方箋

電子処方箋ですか?

電子処方箋のキモの一つは、秘密鍵による暗号化(電子署名)です。

HPKI の秘密鍵で行うのであれば、HPKI自体を動かさないといけません。
その基本ソフトを「HPKIカードドライバ」というらしいのですが、
windows 向けは当局から提供されていますが、
Mac 向けは提供されていません。

試しに作ったやつの案内を
https://phazor.jp/blog/?page_id=62
でしていますので、トライしたい人はどうぞ。

他には
https://chromewebstore.google.com/detail/hpki-signer-for-arm-mac/pccjgeogacibhkcffioobpclgaoodghc
あたりもご参照のほどを。

電子処方箋のどの部分を署名対象にしたいか知りたい方は
https://github.com/Hiroaki-Inomata/HPKI-tools/issues/3
あたりをどうぞ。
これもキモです。

WebORCA を利用したい場合は、
ORCAAPI を使って、処方箋CSVを取得できますので
まず、これを取得。
次に、これを加工、電子処方箋の体裁にして
最後に署名値を加えて、
オン資端末の所定のフォルダに置いておくと
あとは、勝手に処理してくれます。
(基金側のサーバが、レスポンスファイルを返します。
実運用までは至ってませんが、引き換え券などを
患者さんにお渡しすればいいんじゃないでしょうか)

最近、本業(精神科臨床)が忙しいので、電子処方箋関係は
触ってませんが、win でも HPKIカードリーダー(PC から見れば
USB機器の一つ)をダイレクトに操作すればいいだけなので
同様の手順でできるかと。

簡単ですが。

猪股弘明
精神保健指定医
Hiroaki Inomata
MD: Psychiatry BA: Physics
PHAZOR, LLC: CEO https://phazor.info
Tokyo Metropolitan Institute of Medical Science: visiting researcher
-- Medical Free Program  Activities --
DolphORCA https://p-horlix.net/blog/?page_id=346
PHORLIX https://phazor.info/HorliX-J/?page_id=1454
-- Medical Open Source Software Activities --
OsiriX (open-source ver): contributor, Horos: contributor
HorliX: developer https://phazor.info/HorliX
OpenDolphin-2.7m: developer
https://github.com/Hiroaki-Inomata/OpenDolphin-2.7m (source code)
...etc