[orca-users:15710] 電子処方箋

竹内陽史郎@神戸です。

3月から取り組んできた、電子処方箋がサポートセンターの佐藤さんのご協力もあり、やっと開通いたしました。

ORCAが電子処方箋モジュールを発表したのは、今年の初めで、その時に電子処方モジュールをインスツールしましたが、電子署名のためのモジュールがなかなか対応してくれなくて、この8月にやっと、アイオデータさんから連絡が来ました。環境整備しておりましたが、なかなか難解でサポートセンターに助けを求めてやっと、ローカル環境での整備ができました。

忘備録を投稿します

準備するもの

1.ORCAの電子処方箋モジュールhttps://www.orca.med.or.jp/receipt/use/jma-densyo.html

2.電子署名のためのモジュール

先のページから、アイオデータさんのmlsというモジュールを契約しダウンロード

個人でする場合にORCAと直接つながるモジュールは今のところアイオデータさんのみ

3.電子署名のためのカードリーダおよびドライバー

4.HPKIカード(日本医師会に申請;一回目は無料)

5.HPKIカードドライバー

6.証明書環境のための証明書ダウンロード mlsの説明書に記載があるが

・「HPKI 認証局運用規約関連資料・証明書類」の「ルート CA の公開鍵証明書(SHA-2)」、「【資料掲載】電 子署名の検証に関する留意事項について」からダウンロード(MHLWHPKIRootCAV2.cer、 OnlineBillingNWCommonRootCA-G1.cer)し、.cer ファイルを信頼されたルート証明機関の証 明書にインストール。 ・「https://www.jmaca.med.or.jp/guide/agreement.html」の「中間証明書」、 https://www.medis.or.jp/8_hpki/information.html」の「CA 証明書」より zip ファイルをダウンロ ード(Nichii_SubCA.zip、MEDIS_CA_sign-auth.zip) し、zip 中の.cer ファイルを中間証明機関 の証明書にインストール。

7.各種証明書および失効リストの整備

信頼されたルートの証明書 MHLWHPKIRootCAV2.cer、OnlineBillingNWCommonRootCA-G1.cer

信頼されたルートの証明書失効リスト http://crldownload.obn.managedpki.ne.jp/crl/rts_cdp.crlからダウンロードしたOnlineBillingNWCommonRootCA -G1

中間機関証明書 HPKI-01-HPKIV2-forNonRepudiationとHPKI-01-MedisSignCA2-forNonRepudiation

があることを確認

8..ORCAの電子処方箋モジュールをインストールしセットアップしたパソコンに署名共通モジュールをインストールし

電子署名モジュール製品内の「lib\windows\x64」フォルダ内の以下のファイルを「Prescription.exe」と同じフォ
ルダ内にコピー
・libIodScmHPKI.dll
・libIodScmSIGN.dll
・libIodScmXML.dll

9.オンライン資格確認端末での準備

[メニュー]の環境設定情報 管理 から環境設定情報更新 をクリック。

環境設定情報更新]が表示されます。
「電子処方箋管理サービス関 連項目」等各項目を選択し、 更新 をクリックします。
*の項目は必須入力です。漏れなく入力してください。各項目は、利用機関の運用に則した設定に変更してください。
確認メッセージが表示されます。

OK をクリックします。
登録完了メッセージが表示さ れます。
OK をクリックします。
[環境設定情報更新]が表示されます。※設定した内容を反映するために、システムからログアウトし、ログインし直してくだ
さい。[環境設定情報更新]画面に戻り、電子処方箋関連項目が反映されているかを確認してください。

暗号化識別ファイルを修正する
格納先 C:¥ProgramData¥OQS¥OQSComApp¥config¥encrypt.conf
ユーザー定義ファイルを修正する
C:¥ProgramData¥OQS¥OQSComApp¥config¥UserDefinition.property

以上は、【令和5年12月版】電子処方箋追加機能の導入に向けた準備作業の手引き_1.0版.pdfを参照

 竹内陽史郎 Yoshio.Takeuchi.MD.FJSIM.SUSJM.
      内科・循環器科 竹内医院
     神戸市中央区下山手通8-17-23
        http://takecli.web.fc2.com