[orca-users:14847] Re: アルメックスの「

長谷川様

いつも情報提供ありがとうございます

> なぜCanonかを先生、事務の方との会話から推測しました。
> 寸法、横幅98mm。パナソニックを申し込んでいた医療機関様が寸法で
>   Canonに変更しました
> デザイン(Macファンの先生)
> メーカーのイメージはあまりないと思います。

当院でも事務の要望でコンパクトタイプを申し込みました。

杞憂かもしれないですが、パナソニックはサービスや対応ソフトの保守、製品の供給な
どが当然自社のWindows10 pro搭載のレセコンが優先になるのではないかと思ってキャ
ノンを申し込みました。

ところで
笠原先生が機器のクレードルからの脱落をご心配のようですが、
当院では取り外し式で、安定しない医療機器にはマジックテープで固定しています。
磁気の影響が心配ない医療機器にはマグネットテープという選択もあります。

新型コロナがなかなか制御できなくて家庭外ではマスク装着が必須という時代に顔認証
というシステムを導入したのが誤算だったのだとおもいます。マスク装着しても認識率
は上がってきているようですが、保険証OCR読み取りと同じく、数%でも正確に読み
取れなければ、医療という現場の公的書類認証という場面、特に小規模医療機関ではあ
まり普及しないと思います。

どういう理由かわかりませんが、頓座してしまった、保険証の2次元バーコード印刷で
よかったのだと思います。医療受給者証などの公的証明書も2次元バーコードなら導入
が容易だったと思います。

ゆうえん医院