[orca-users:14843] Re: アルメックスの「Sma-paマイナタッチ」の件など

お世話になります、スカイエスエイッチ長谷川です。

当社のサポート医療機関様から連絡をいただいたメーカ別件数です
アルメックス 5
パナソニック 2
富士通    0
Canon     6 3月以降、canonを選択される医療機関様は増えました

当面ほとんどマイナンバーカードを持ってこないと思われますが
その時の対応をどちらにするかです。

・アルメックスを使い保険証を読み取る。
・Canonなどの小さな製品を邪魔にならないように置いておく。

ここで気になったのが保険証の読み取り精度です。
すでに同様の製品はあります。この製品は保険証を預かり事務側が
読み取ります。これを導入されている医療機関様にお聞きすると、
すべての読み取り結果を目視確認し、何かの手直しを行う率は
数%あるとのことです。
従いまして、読み取った保険証画像をORCA側から見られるインター
フェースがあるかないかは大変に気になります。それが無いと
患者様に保険証を読み取ってもらっても、目視確認のために保険証を
預かる事になります。
ORCAの患者登録画面に保険証画像が登録されれば素晴らしいですが、
これはいろいろな制限で無理でしょうね。

> 岡部先生
> 八木です。

> 仰る通り、僕は最初、「マイナタッチ」を申し込みましたが(ORCA推奨に負けました)、
> 途中で「canon」に変更しました。理由は、顔認証に余り期待していないのと、やっぱり
> デザインの違いですね。
> でも、当面、マシンは届かないでしょうし、当方も触る時間はありません・・・・。
> canonのマシンに関したデータは余りネット上に無いですね。
>

> On Tue, 27 Apr 2021 01:11:35 +0000 (UTC)
> [...]

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401