[orca-users:14839] アルメックスの「Sma-paマイナタッチ」の件など

orca-users参加者のみなさま

いつも大変お世話になっております。岡部@徳島です。
ずっとROMってばかりでしたが2年ぶりにちょっとだけ浮上してみました。

顔認証付きカードリーダ「マイナタッチ」は4月頭から送られて来ていたのですが、
診療やコロナ対応が忙しくて、なかなかオンライン資格確認のシステム構築に
とりかかれすにいまして、、、やっとこさ、先日プレ運用状態までこぎ着けた状態です。
いろいろ落とし穴にはまりまして最後の最後にリモートデスクトップでカードリーダ等のUSBが
使えなくなる(というかリモート側に接続する)ことを忘れてしまっていて、アルメックス様の
サポートのお世話になる始末…

ところで、orca-usersのみなさまでアルメックスのマイナタッチを選択された方はどの程度なのでしょうか?
当方の周りの方(非常に少数ですが)に聞くと結構マイナーなのでは思ってしまいます。
パナやcanonさんのスッキリしたデザインに惹かれるようですね。
すでに書き込みはありましたが、マスク装着時の顔認証についてはいろいろ条件はあるのでしょうが、
もっともっと精度向上がないと実用的でないと思ってしまいます。マスク無しなら完璧なのでしょうが…
ソフトのアップデートを期待します。

当方の環境とは思いますが、朝一の開始時にcomポート接続はできて管理コンソールのlogには
見えるのに、カードリーダ情報でカードリーダー本体が見えなくなる状態が続いています。

何回か再起動したりusbケーブルを入れ替えたりしている間に認識するようになって、見えなくなる
条件がわかりません。接触が悪いのかどうかわかりませんが、同じ「マイナタッチ」使われている方が
いましたらアドバイスいただければと思います。

宜しくお願いします。

             徳島市川内町加賀須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx