[orca-users:13046] Re: Epsonプリンターをお使いの方の為に・・・

林先生、コメント有難うございます。LP-7900は予備機を含め2台あったのですが、ここ1年で2台とも不調に。LP-7900のメモリは、他の機種でも使える可能性がありますので捨てないで下さい。プリンターインターフェイスはオークションで売るのも手かもしれません。新型のS310Nですが、標準で両面印刷が出来ますし軽いので(LP-7900は重すぎます)すが、ちょっと剛性に欠け「チャチな感じ」します。パラレルポートが有りません。実は1997年から使っているパソコンがあり(Windows95でUSBが使えない)パラレルポート経由で領収書を打っていたのですが、これが使えなくなり、ソフトを組みなおすハメになりました。パラレルポートを使用中の環境がありましたら、ご注意ください。EPSONはPC/AT時代には標準プリンターだったからLinuxでも大丈夫かと思っていたのですが、サポートが心配です。(EPSONの名前の由来を知っていたので選んだのですが)

黒田先生、有難うございます。今は何とか動いているので、ちょっと手をつけるのが怖いのですが、予備機を作るので動かないときはやってみようと思います。「なぜ動いているのか判らない」「なぜ動かないのか判らない」というのが、一番困ります。お話にある通りだとすると64ビットのCUPSが動いていない事になりますよね・・私はLinuxに関する知識が殆ど無く、デフォルトで動かしているので、先生の情報は、とても参考になります。これからもよろしく御願いを致します。

みはし医院 湯澤 聡