[orca-users:13047] Re: orca4.7→orca4.7のデータ移行 返事が遅くなり申し訳ありません

黒田 道郎  様

返事が遅くなり申し訳ありません。

》HDD2で行って、リストアしてエラーが出るかどうか確認してもらえませんでし
ょうか。

やってみました。

》# apt-get purge postgresql-8.4
》# apt-get install jma-receipt

これをみたとき、「えー、これっってpostgresql-8.4 を削除するってことでは
ないの?」でも、   apt-get install jma-receipt を実行すれば、また
postgresqlも再インストールされるんだろう。(ほかに正常動作するHDDもいく
つかあるし)やって見ようとおもいHDD2で上記コマンドを実行しました。

上の二つのコマンドのあと たしか、 $ sudo jma-setup もおこない、orca4.7
は問題なく起動しました。

普通に動作するし、スキーマチェックも問題ありません。

しかし、やはり、リストアを行うと 前回と同じエラーメッセージがでました。

仕事場にかえってあたらめて気づきましたが、同一のバックアップファイルをリ
ストアしてもエラーのでるHDDは少数で ほかのHDDエラーなく終了しました。

実は、年末年始に当番医があたっており外出できず、暇にまかせて 多数のHDD
にorca4.7をインストールし、正常動作確認したものクローンもつくりました。

私が、新たにubuntu 10.04 Lucid Lynxを 新規インストールするときは、ホス
ト名をかえるようにしているのですが、HDD2 と同じホスト名なのにエラーの
でないHDDもありました。

エラーの出るHDDは他とどこか違うのだろうかと思い返してみると、
http://www.orca.med.or.jp/receipt/download/lucid/
↑このページの Ver.4.7.0 用インストール手順書の下あたりに、年末年始の間

apt-get ..............cups

を実行するようという指示があったように思うのです。
apt-get が aptitude だったか、cups がcupsd だったか 記憶がさだかではあ
りません。

年始の休み明けに
http://www.orca.med.or.jp/receipt/download/lucid/
このページをみて 「あれ、記載がなくなっているぞ?」とおもいました。

oscが いったん出した指示を削除するといったことは普通では考えられない
し、私の記憶違いの可能製が高いですが、エラーのでるHDDがどこがほかと違
うか おもいかえしてみると、上に述べた操作ぐらいしかおもいあたりません。

Linux素人の私ですのでコマンドが何を意味するかもわからず、また あや
ふやな記憶ですので、メーリングリストで発言するのもためらいましたが、ほか
におもあたることがないのです。

蛇足ながら、本日より orca4.7 が当院でも稼働はじめました。事務員さんから
トラブルの報告もなく バックアップもリストアも問題なくできております。

2013年1月15日(火)

dc_ken@xxxxxxxxxxxxxxxxx 笠井 謙二