[orca-users:13045] Re: Epsonプリンターをお使いの方の為に・・・

湯澤先生、黒田です。

CANONのLBPについて書きます。

ubuntu標準のlips4ドライバは最初から入っていますが、トレーの打ち分けが出来ません。
CANONのサイトからlipslxドライバとlips4ドライバがダウンロードできます。
残念ながら64bit版はrpmファイルの提供しかないので、alienでdebファイルに変換してインストールします。
インストールする前に、
$ sudo ln -s /usr/lib /usr/lib64
としてからdpkg -i でインストールします。
どちらもインストールできたように見えますが、
テストページの印刷を行うと、
lipslxでは何やら一行の文章が印刷されるだけ。
lips4では手差しのA4は印刷されますが、用紙サイズのトレーの打ち分けが全く出来ません。
そこでおまじない、
$ sudo apt-get install ia32-libs
とすると大量の32bit関連のプログラムがインストールされます。
すると、あら不思議lipslx、lips4とも用紙サイズのトレーの打ち分けができるようになりました。

Epsonでもia32-libsを試してみてください。

黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)