[orca-users:10213] Re: etch ORCA でのデータ移行

武藤 健志 様

またコメントありがとうございます。

>やはり、うまく変換できなかった原因は 漢字コードの問題だったようです。

> システムのエンコーディングとは別に、PostgreSQLは各データベースごとに
> エンコーディングを持たせることができます。

最初はこれがよくわからなくて、後でPostgreSQLのオンラインマニュアルみてはじめて
わかりました。またインストールマニュアル読んでみるとetchORCAの設定時にも、EUC-
JPのエンコーディング持たせるように設定している部分がありますね。

> ORCAは互換性等のためにPostgreSQLではEUC-JPで動いていたのでしょうから、
> それに対して何かを食わせるときには、たとえシステムのエンコーディングが
> UTF-8だったとしても(UTF-8環境下のエディタで開くと化けたとしても)データは
> EUC-JPにしないと駄目でしょう。

> #もちろんそういう間違いをするユーザがいるという想定をした上でフィルタ側で
>   対処すべきという話もあります。

まさに私が、そういう間違いをしていたユーザでした。
システムとは別ののエンコーディングでLocalhostで動いているソフトウェアがあると
いうのは、想定外でした。

結縁晃治 ゆうえん医院 www.memai.info