[orca-users:10198] Re: etch ORCA でのデータ移行

hskitagawaです。言い忘れましたので追加させていただきます。

>あるいはnkfでUTF-8に変換したのが悪かったのでしょうか

 当方はUTF-8モードでコンバートした経験がありませんので、これがエラーになるかどうかはわかりませんが、デフォルトのEUC-JPで問題なく移行ができるのはまちがいありません。問題のエラーの原因は EUC-JP と UTF-8 の違いではないと思います。

 やはり、段階を追って(CSVファイル自体やファイル変換、ファイルの転送作業等の前準備も含めて)、移行作業の各手順を見直す必要があると思います。