[orca-users:10197] Re: etch ORCA でのデータ移行

OKoji Yuen 先生、ORCA-user の皆様方、はじめまして。hskitagawaと申します。

>csvファイルからのデータ移行について

 結論から申しますと、ORCA 4.00 (etch) も ORCA 3.30 (これは Vine ORCA でですが) 患者情報、主保険情報、公費情報(地方公費を含む)まで問題なくデータ移行ができます。ただし、’落とし穴だらけ’が現実だと思ってください。

 まず、質問ですが、
*(ORCVTPTINF)* CSV     /I CNT[000021]
*(ORCVTPTINF)* PTINF   /O CNT[000000]
*(ORCVTPTINF)* ERR     /O CNT[000020]
となっていますが、CSVのデータが21個で移行がゼロ、エラーが20では計算が合いませんが、このとおりの表示でったのでしょうか?

 それと、/var/tmp に’ORCVTPTINF_ERR.txt’と言うファイルが作成されているはずですが、どのように記載されているのでしょうか?このファイルがエラーの原因解明の入口になりますので。

>loging server not ready というエラーメッセージが何を意味するのかよくわかりません。

 プロの方に言わせると、エラーメッセージは必ずしも不具合の本当の原因を示すとは限らない。プログラマーが用意したメッセージのうち「それらしいもの」を表示するだけである。「エラーメッセージは参考程度」だそうです。(たとえLinuxやWindowsのようなOSのものであっても)特にORCAの移行プログラムの吐き出すエラーメッセージは「データ移行作業を完全に理解した者が、データを作成し、移行作業をした時に起こりうる、単純なうっかりミス」しか想定していないのではないかと思えます。それにあてはまらなければ、移行プログラム自身のバグであると報告してしまう...何と謙虚な...しかし何とも迷惑なもんです。
 あるエラーメッセージが異なる複数の原因に対して出されることもありえます。このメッセージも見たことがあります。移行作業の各手順を見直す方がよほど有益です。意外な何かを飛ばしていたり、誤解して違うことをしていたりと言う可能性があります。
 実際にデータコンバートが問題なくできるのですから、ORCAの移行プログラムには(致命的な)バグはなく、手順書(これは誤解しやすく記述されているので困り者ですが)に誤りはないと考えられます。