[orca-users:10201] Re: etch ORCA でのデータ移行

hskitagawa様 いろいろアドバイスありがとうございました。
ORCA-users MLの皆様、お騒がせしました。

何とかテストファイルはうまく変換できました。
やはり、うまく変換できなかった原因は 漢字コードの問題だったようです。
自宅番地肩書きで、区切りが'−'(SJISでJIScode8541)では駄目で'ー'(JIScode8508)で
なければならないというのは、なかなか気がつきませんでした。
あと一部の人名や地名でエラーになる漢字が含まれていました。
漢字コードは、やはりEUC-JPが正解で、UTF-8では文字化けしてしまいます。
ただどうしたわけか手順書のとおりではうまくいかず、私の元データがエクセルのファ
イルであったので、ウィンドウズのエクセルの.xlsファイルのまま、OpenOfficeのCalc
に読み込ませて、EUC-JPのエンコードで、LinuxのCSV形式ファイルに変換したらうまく
いきました。

もう少しいろいろ試してから、本番に挑戦したいと思います。

ところで試験的に登録したテスト患者情報 一気に削除する方法はないでしょうか?
今は検索画面から患者を選択して登録画面に移行して、患者削除で消去しています。
登録前にpg_dumpでバックアップとっておいて、リストアするのがよいのでしょうか?

結縁晃治
ゆうえん医院 岡山市 www.memai.info