[orca-users:09248] Re: エラ-メール

Moriya Akinari <moriya.akinari@xxxxxxxxx> さん、こんにちは。山本和彦 です。

        Tue, 05 Sep 2006 11:32:59 +0900 の
        [orca-users:09247] Re: エラ-メール
        に関するメールにお答えします。

はずしているかもしれませんが・・・・
おそらくこれはメンバーのどなたかが転送メールを使っていてその転送先の
メールアドレスが変更または廃止になったため転送できないと言うことかと
思います。
私もいくつかのMLの管理人をしていて同様なことがおきて悩んだことが有ります。
この解決には当人にその転送を止めていただくしかありません。
他の原因だったらごめんなさい。

Moriya> 守屋(章)@家庭医療クリニック西岡です.
Moriya>
Moriya> > 一寸前から,orca-users ML にメールするたびに
Moriya> >
Moriya> >> The original message was received at 200609051023030
Moriya> >> www_zenzi@xxxxxxxxxは存在しないため送信できませんでした。
Moriya> >> We failed to deliver mail. User unknown. www_zenzi@xxxxxxxxx
Moriya>
Moriya>  あら皆さんもそうだったんですか.
Moriya>
Moriya>  差出人がMAILER-DAEMON@xxxxxxxxxxxxxxxxxになっていますが,これはWILLCOMのドメインのようですね.
Moriya>
Moriya>  www_zenziというのが変と言えば変なアカウントです.ゾンビが発信?
Moriya>
Moriya>  ヘッダを見ると,Receivedの2つ目に,
Moriya>
Moriya> from hl1emi1.pdx.ne.jp (hl1emi1.pdx.ne.jp [10.89.100.11])
Moriya> by hleio01.pdx.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 34F52235675
Moriya> for <moriya.akinari@xxxxxxxxx>
Moriya> ; Mon,  4 Sep 2006 22:37:19 +0900 (JST)
Moriya>
Moriya> とあります.
Moriya>  この最初のカッコ内の[10.89.100.11]をwhoisすると,
Moriya> # whois 10.89.100.11
Moriya> 北米キャリフォルニア(すいませんガンダムネタで)のIANAの管理IPとして表示されます.
>「This block is reserved for special purposes.」とも.
Moriya>  メールの仕組みにあまり詳しくはないのですが,でも通常の投稿でIANAの
>特殊管理IPをヘッダにくっつけることがあり得ない気がするので,やはりこのメールは
>ワームかウイルスが中途半端な偽装をして送りつけているのではないでしょうか.
Moriya>  それがMLサーバとどうからんでいるのかは分かりませんが,そのせいで全メンバーに変なメールが届くと.
Moriya>  以前からorca-techにはスパムが平然と流れますが,orcaコミュニティ(かその近縁)には哀れなゾンビがいるのでしょうか.
山本和彦 山本医院       Email: kazuhiko@xxxxxxxxxx
                               kazuhiko@xxxxxxxxxxxxxx
         ホームページ   http://www.sala.or.jp/~kazuhiko/
                TEL     0532-41-0205(医院)0532-65-2055(自宅)
                FAX     0532-41-5127