[orca-users:09247] Re: エラ-メール

守屋(章)@家庭医療クリニック西岡です.

> 一寸前から,orca-users ML にメールするたびに

 あら皆さんもそうだったんですか.

 差出人がMAILER-DAEMON@xxxxxxxxxxxxxxxxxになっていますが,これはWILLCOMのドメインのようですね.

 www_zenziというのが変と言えば変なアカウントです.ゾンビが発信?

 ヘッダを見ると,Receivedの2つ目に,

from hl1emi1.pdx.ne.jp (hl1emi1.pdx.ne.jp [10.89.100.11])
by hleio01.pdx.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 34F52235675
for <moriya.akinari@xxxxxxxxx>
; Mon,  4 Sep 2006 22:37:19 +0900 (JST)

とあります.
 この最初のカッコ内の[10.89.100.11]をwhoisすると,

# whois 10.89.100.11

北米キャリフォルニア(すいませんガンダムネタで)のIANAの管理IPとして表示されます.「This block is reserved for special purposes.」とも.

 メールの仕組みにあまり詳しくはないのですが,でも通常の投稿でIANAの特殊管理IPをヘッダにくっつけることがあり得ない気がするので,やはりこのメールはワームかウイルスが中途半端な偽装をして送りつけているのではないでしょうか.
 それがMLサーバとどうからんでいるのかは分かりませんが,そのせいで全メンバーに変なメールが届くと.

 以前からorca-techにはスパムが平然と流れますが,orcaコミュニティ(かその近縁)には哀れなゾンビがいるのでしょうか.