[orca-users:09249] 日本語入力の設定とcannaの設定に関して

村上@大阪です。
すぐに又躓いてしまったんですが、まず日本語入力の設定でテキストどおりに
XMODIFIERS-@im=kinput; export XMODIFIERSまで記述しましたが
再度ログインしなおして、gnome-terminalで[shift+Space]を押しても「あ」と
表示されません。
$のあとで、[shift+space]を押すんですよね?すると、ちゃんと設定されてい
れば「あ」と表示されるんですよね?

もう一点、かんな辞書の設定なんですが
辞書の追加は出来ました。
で、その設定をということなんですが良くわかりません。
テキストにある「ユーザーごとの設定は〜/.cannaに書きますが、かんなの設定
ファイルは〜/.cannaがある場合は/etc/canna/default.cannaは読み込まれませ
んので、/etc/canna/default.cannaも有効にする場合は明示的にロードします。」
〜/.cannaの先頭に
(load"/etc/canna/default.canna")
という一行を追加します。

これはいったいどこのことを言っているんでしょうか?
それとも必要のないところなんでしょうか・?
よろしくお願いします
医療法人徹生会 村上内科
  〒554-0014
  大阪市此花区四貫島1-1-43
   ℡ 06-6468-1441
   Fax 06-6463-4114
  e-mail:  t-mura@xxxxxxxxxxxxxxxx