[orca-users:08770] Re: 2.80アナウンス

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

当社もどうにか今日中には全ユーザ様のバージョンアップが終了しそうです。

ポイントは以下と思っています。
 マスタ更新はdbredirectorを止めて行うこと(13〜20分で終わります)
  完了後、従にデータを移すこと
 カスタマイズ帳票は2.8.0対応状況を充分確認すること
 3月31日で廃止になる点数マスタを、入力コード、セットコードに採用
  している場合、変更すること
   点数マスタ→期限切置換
   廃止されるマスタ(参考) http://www.sky.sh/orca/etc/HAISI.TXT
 新しい施設基準を間違えなく設定すること
   新しい施設基準に関しては診療報酬改定に関する資料を良く読むこと

4月1日からの入力のポイント(無床)
 自立支援法の公費
  患者負担金額を調査票に基づいてほぼ毎回入れる必要があります。
 リハビリ関係
  発症日等の入力コードができています
 同日初診
  複数科が設定してないと入りません
 院外処方、後発への変更
  保険医の署名 マスタ設定
   一部の薬剤は後発に変更したらダメ
    薬剤のすぐ下に「099209903 【後発変更不可】」を入れる

その他ありましたら、お教え下さい。

> ありましたね。実は昨日、テストマシンを2.8.0にアップしました。昼休み
> にかかりましたのでアップするのにどの程度時間がかかったのか解りませんが、
> 2時間以内には終わったと思います。
>
> で、4月に日付を変更して入力してみましたが点数は現れません。そこでマスタ
> 更新をしてみました。これには約50分かかりました。見事に4月の診療報酬に
> 対応していました。

これはdbredirector ONの状態で50分ですね。

> 今回のアップグレードには余裕をもってすることが必要でしょうね。二重化して
> いる人はいったん停止して、主従別々にマスタ更新をした方がいいかもしれませ
> ん。

> たぶん、もう、終わっているのでは?。この時間のかかり方をみると、サポート
> 事業所がいっせいにアップしようとするとOSCのサーバがダウンしてしまうの
> では?。(総計2000ぐらいだから大丈夫?)
>
> ひょっとしたらCD−ROMあたりを配布するなんてこともありかも。センター
> のサーバがダウンしないようにするには、その程度の用心が必要のように思うけ
> れど、これは読み過ぎでしょうか?。

CD−ROM配布は不可能でしょうね。作成後すぐに変更が必要に
なります。

> 案外すんなり行きそうですよ。しかしマスタ更新はサーバマシンは翌朝までつけっ
> ぱなしでやろうかなんて考えたりしています。

今回のバージョンアップより大変なのは、6月のsarge対応だと
思っています。
 2.7.0以前のカスタマイズ帳票はすべて要変更(MONFUNC)
 リモートで行けるだろうか?(行けそうな気もしています)
 Woody ORCAはサポート中止はいつだろうかが気になる所です。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305