[orca-users:07886] Re: 日計表の未収分はどこに?

吉冨@佐賀です。

私も国保や社保の区別がある出納帳(収納一覧表)が経理上必要なのかどうか
わかりませんので、医院側の事務員さんにおたずねしたところ、
税理士(会計士?)さんが必要だとのことで用意しなければいけないとのことでし
た。
さらに税理士(会計士?)さんにお尋ねしたところ、今までのレセコン(メ○ィ○
ム)
と同じようにお願いします。とのことで今までのやり方を変えないで欲しいと
感じうけられました。

余談ですが、医院側の元一般税理士事務所の事務員さんの話では経理上、絶対分ける
必要性はないと思うけど、レジのお金を合わせるとき(とくにズレが生じた場合)に
どの方で貰い忘れた(貰いすぎた)かを追求するときに保険別になっていると
レジ側も保険別にレジの科目で収納しているから追いかけやすいとのことでした。
日々、現金(レジ)-ジャーナル(レジ)-収納一覧表(ORCA)で合わせているらしい
です。
また、未入金への入金では過去発生から順に,保険優先にしてほしいとのことでし
た。

> ORCAの日計表に関して山内先生や私の持ってる要望は、非常に分かりやすい簡単
> な最低限の要望だと思います。
> 最終の日計表のための、手計算の必要のないデータを出力してほしいというただ
> それだけの話です。それが満たされればどんな体裁でもかまいません。
>
> 現在ORCAに標準添付?の日計表、収納一覧表を使って、国保や社保の区別のある
> 最終の日計表(税理士への提出分)を、事務員はどのような手順で作ればいいの
> でしょうか。当院の事務員には(当然私にも)手計算なしには不可能でしたが、
> もし可能ということなら教えてください。

 有限会社ライフデザイン
  tel:0952-27-0349 fax:0208