[orca-users:07885] Re: 日計表の未収分はどこに?

黒田先生、今晩は。
小竹原@島根です
返事が遅れてすみませんでした。
私は、総研の研究員でもありませんので、私見述べさせて
頂きますので、誤解のない様に願います。

先生のお話でわからない点がありますので、私なりに少し替えさせて
頂きます

日計表と収納一覧についてですが

結局、国保社保を分けずに、シンプルな収納一覧を使うことにしましたが、非常に
スムースにいっています。作業が楽になったと事務は喜んでいます。
ですが、
現在の収納一覧は国保、社保、自費が一緒になっていますので、多くの医院
では利用できないと思います。
なぜなら
私が契約しているのは地元の零細中小会計事務所で、先生の契約されている
ような大規模の税理事務所ではありません。でもおそらく同じような会計ソフトを
使っているんだと思います。
そして
現在ORCAに標準添付?の日計表、収納一覧表を使って、国保や社保の区別のある
最終の日毎の収納一覧(税理士への提出分)を、事務員はどのような手順で作ればいいの
でしょうか(日計表→無断で日毎の収納一覧に替えさせていただきました)
と風に編集させていただきましたが、よろしいでしょうか。

私は、経営分析指導助言を頂くのにわかりやすい帳票を標準で提供する事に
意味がないとは思いません。ですが、オルカが標準で提供するものは
まず、無ければ税務調査など公的機関(公権力とでもいいましょうか)から
事業主体として備えなければならないとして指導を受けるものが最優先と
考えます。収納一覧に関していえば、レセコンはあくまでも掛け売り台帳
(大福帳)であり金銭収納の証拠をきっちり残す事が必要と思います。
ですので収納一覧はあくまでもレジベースで動いてますし未収金や返戻金
の集計もあわせ+−表示でつじつまあわせを行い(未収金、返戻金と項目
分けずに)保険+自費の総請求額と未収金(返戻金)としか分類せず
レジベースで狂いがない表を作成してます。
保険+自費としか分類できなかったのは、先回もお話ししましたが
保険と自費の案配をどうしようかでまだ決まらなかった事があります
特に未収金で当日不足金がでた場合どのように収納したが良いのか
最低このルールが出来ませんと分けようがありません。おそらく
一日に数人のもしくは一人しかいないかもしれませんがまずこの点を
解決していただかないと先に進めません。シス管理で最初に当院の場合
保険優先ときめて日々会計処理を行うもしくはその反対。(患者毎の変更は
勘弁していただきたい。)先生のところは今までどうされてましたでしょうか
そして今後はどのようになさいますか?皆様いかがでしょうか?
となります。先生の税理事務所はどのようにお考えでしょうか?
自費ももっと細分化して表示してほしいなどいといろあります。
オルカは診療所も病院も同じソフトで動かしてますので、
工程数(ソフトの行数)減らせるところは減らしたいです。
本当に帳票はいろいろです。会計会社によって異なる点
要求項目が違います。
そこでですが、わたくしの希望と言いますかやや妄想に近いかもしれませんが
私思いますには、これおかしくないですか。概ねどこの会社のソフトかはわかってる
つもりですが、本来はオルカ用の帳票を自社で作り配布もしくは利用者が購入し
顧客の医院側に手間かけさせず(転記などさせず)DATAを集めるのが最も税理士
事務所にとっても効率がよいでないでしょうか?医院側で転記しおそらく税理士
事務所側でも転記などしているでしょうし・・。場合によりFD渡しとか、電送とか
顧客である多くの医療機関が団結し会社側に(税理士事務所経由とか)申しいれ
なさってはいかがでしょうか?オルカはFREEです。自社のためにご利用なさっても
みかじめ料など頂きませんし、ソフト作成でお困りの場合相談にも応じて
くれるでしょう。おそらく総研も。これがFREEオルカの価値の一つと思います。
社団法人日本医師会がFREEで出しているのは強みです。どうかそれを有利に
使ってください。お願いします。
とはいっても、そうとばかりは言えませんので
 現在ORCAに標準添付?の収納一覧表を使って、国保や社保の区別のある
 手計算の必要のないデータを出力してほしいというただそれだけの話です。
 それが満たされればどんな体裁でもかまいません。
簡単な話のように思えるかもしれませんが、そうでもないので
どんな体裁が良いのでしょう
おしえていただければ幸いです。

未収部分の入金は記録しておいて、国保社保を区別してある日計表に書き込む
以外ないように思います。うちの事務員は半年間そうしてきましたが、なにか良い
方法があったのでしょうか。
無いとおもいます。現状では。日計表は入金管理してませんし、入金のあった
場合その該当日の日計表の書き換えとなりますので(何年前でも)入金日の
日計表にはのりませんので、未収金や返礼金の始末がつかないと日計表の
完成とはならないという頑固な立場をとってますので。
収納一覧での改訂などでの解決になると思います。総研も早期解決に
努力していただけると思いますので、体裁などアイデアを示して
頂ければまた作業も早まるとおもいますのでよろしくお願いします
長文、駄文ですみません
ご立腹な点がありましたら、ご容赦ください
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1