[orca-users:07881] Re: 日計表の未収分はどこに?

山内先生へ
私が契約しているのは地元の零細中小会計事務所で、先生の契約されている
ような大規模の税理事務所ではありません。でもおそらく同じような会計ソフトを
使っているんだと思います。

小竹原先生へ
> 未収金をもらったのに個別に集計に出てこないのでは結局手計算が必要です.
> ので改善を要望しています.
ですので、現状では収納一覧でおこなっているつもりですが不十分でしょうか。

現在の収納一覧は国保、社保、自費が一緒になっていますので、多くの医院
では利用できないと思います。
未収部分の入金は記録しておいて、国保社保を区別してある日計表に書き込む
以外ないように思います。うちの事務員は半年間そうしてきましたが、なにか良い
方法があったのでしょうか。
結局、国保社保を分けずに、シンプルな収納一覧を使うことにしましたが、非常に
スムースにいっています。作業が楽になったと事務は喜んでいます。

黒岩先生へ
>レジに現金の出入は記録されていますので、レジの中にある現金と計算が合えば
>OKということで。
>日計表はレジから打ち出される紙を参考にして事務員が作成しています。昔から
>その方法でやっています。特別なことではないと思います。

日計表は手書きで氏名、保険の種別、入金などを記録すると言うことでしょうか。
それともレジの合計金額だけでしょうか。

熊本県八代郡鏡町
黒田耳鼻咽喉科
黒田建彰