[orca-users:07880] Re: 日計表の未収分はどこに?

今晩は、 黒岩@高知先生
小竹原@島根です。
 コーヒータイムのようなお話につられて出てきました。すみません。

「他の型は20万円以上するものになるので壊れたらORCAを使う方がいいかもしれな
いです。レジに現金の出入は記録されていますので、レジの中にある現金と計算が合えば
OKということで。」
楽しいですね。先生、オルカの機能は使わずに是非新品のレジ買ってあげてください
事務の方の日頃の苦労に報いる為にもです。
手慣れた方法が一番良いと思います。これが一番間違いが少ないし効率的と思います
> 日計表はレジから打ち出される紙を参考にして事務員が作成しています。昔から
> その方法でやっています。特別なことではないと思います>
> 未収金などについては、それ専用のノートがあります。
御意。ますます御意です。
オルカの開発の途上において、どこからもいつでも「**社**社で出来てるのに
なぜオルカで出来ない」と詰問される事がたびたびあります。以前は、「何?どこだ
?」とご指定の社名場合により数社のわかるだけ他機種を調べあげます。
この作業だけでも大変です。診療所、病院など本当に多機種あり標準でなく
カスタマイズであったり表現方法が帳票の表し方が異なったりです。帳票のあり方
は本当に様々です。で、標準型をどう作るかの作業に入ります。時折、単に要望で
あったり、こうってほしいなとか従来カスタマイズされていたにもかかわらず
標準である等入り混じります。(今回の帳票の件は違いますよ。)
で、最近年老いてきますと体型同様丸くなり(頑固にもなってますが)
「従来と異なる帳票なので事務が困っているのでなんとかしろ」と解釈するように
しております。私は。事務職は従来と異なる事に拒否を示します。STAFFも出来る
だけ従来と異ならない方法に近づけるよう模索しております。
話はずれましたが・・事務の方また経理担当の方に「また仕事ふやして」と
勘違いされませんように特に大きな問題が(税務とか)生じなければ従来
通りの方法が最善とおもいますがいかがでしょうか。
「レジとオルカ連動が便利でいいな」なんてこと決して思わないで
ください・・・・・・・夢ですから(^_^;)

> ということでORCAはレセプト専用になっています。(思い出しました。昔の
> 忙しかった頃は、窓口計算は手計算で、レセコン入力は外注で、業者がやってき
> て、診察中にカルテを出してきて当月分のレセプトを入力していました
今でもこれでやっておられる方結構おられますね。
これはこれで方法かなと思います。その先生に「オルカどうですか?」とお勧め
したら「派遣社員の時間給の中にレセコン持ち込み代金はサービスで入ってる
んだよ。レセコン持ち込んでも持ち込まなくても時間給同じだから・・」といわ
れました。あとで、その社の人にきいたら「オルカが出てきてからですよ。
余計なもの作って」といわれ「ホッ」としましたが・・
又、某社の立派なレセコンお持ちの医院に「あれ、どうして毎日使わないの?」
ときいたら「大先生時代からの方針で月末にまとめて入力するためのものです
から。日々は手計算です」「え?」
後継息子曰く「うちの困ったことは、同じ事しても日によって金額が違うのが
悩みの種で」といってますね。まだまだ日本の田舎の人間関係も捨てたもので
ないな・・・等つい思ってしまいました。本当にさまざまです。
馬鹿話となりました。お許しください

小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1