[orca-users:07879] Re: 日計表の未収分はどこに?

黒岩@高知です。

>黒岩先生の事務員さんはレセコンで日計表を出さずに
>その日の締めを具体的にどう処理されているんでしょうか。

具体的にと言われましても・・・。通常の、例えば、スーパーマーケットなどで
使われているレジを使っています(最近この機械が故障しまして、取り替えたの
ですが、もう型が古いのでそろそろ製造中止だそうです。他の型は20万円以上
するものになるので壊れたらORCAを使う方がいいかもしれないです)。

レジに現金の出入は記録されていますので、レジの中にある現金と計算が合えば
OKということで。

日計表はレジから打ち出される紙を参考にして事務員が作成しています。昔から
その方法でやっています。特別なことではないと思います。

未収金などについては、それ専用のノートがあります。

ということでORCAはレセプト専用になっています。(思い出しました。昔の
忙しかった頃は、窓口計算は手計算で、レセコン入力は外注で、業者がやってき
て、診察中にカルテを出してきて当月分のレセプトを入力していました(今なら
個人情報保護法違反ですね)。その頃からのやり方が残っているのだと思います)。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////