[orca-users:07865] Re: 日計表の未収分はどこに?

黒岩@高知です。

>私は江崎先生の様に否定派ではないのですが、これが分かると
>どのような点で経営分析に役に立つのかという興味を持っています。

前回「分けた方がいいとは思いませんデス。」と書き込んだのはこの辺りを含め
て書いたつもりでして、税理士からもらうデータは役に立つとは思えませんでし
た。

ただし、勘定科目に入る項目なので、変更となるとやっかいですから、国保と社
保は分けたままです。

税理士さんの使っている会計ソフトも国保と社保とが分けられているのではない
のでしょうか。

ところで話題中の日計表ですが、私の所では「日計表もORCAで出せるよ」と
言ったら、「レジでやってるから必要ない」でした。考えてみるとORCAで日
計表まで出す必要性はどの程度あるのかしら。

例えば、予防接種や乳児健診は別計算です。ですからORCAとは別途に計算す
る必要があります。

さらに、未収金を別の日に持ってきた場合もORCAに入力などしません(レジ
にパソコンはありませんから、わざわざ、パソコンの所まできて入力しなければ
なりません)。

また、外来が混雑している時に診療入力と収納の方の両方をやろうとしたら、間
違いが起こる可能性が高いです。

収納までレセコンでする意義が私にはよく解りません。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////