[orca-users:07876] Re: 日計表の未収分はどこに?

今晩は、山内先生、皆様。
ご面倒おかけしてます。
収納一覧で、横書きの帳票の話に限定させていただきます。

> 誰が未収金をいくら払って
これは収納画面での作業において、未収金がある場合(返戻金も同様ですが)
是正していただければ(診療行為→最後の金銭登録画面でも可能ですが)
患者氏名、性別、伝票番号、診療年月日と横罫がありますがその診療年月日
に該当診療日が印字され、処理区分で未収金(返戻金)と印字されます。

今日の金額合計がいくらになったまでわからないと事務は大変です.
これはわかります。請求金額、領収金額、未収額とそれぞれ縦罫も
計算印字します。返戻金も例えば「−150」と表示されます
(返戻金などの表示で「−」の意味はご存じと思いますが、レセコンは金庫
ですので金庫から出て行くのはすべて「−」入るのは「+」となります
守銭奴です。入金(^o^)出金(>_<)です。守銭奴オルカと言ってください)
> 未収金をもらったのに個別に集計に出てこないのでは結局手計算が必要です.
> ので改善を要望しています.
ですので、現状では収納一覧でおこなっているつもりですが不十分でしょうか。
改善点ご指摘いただければ喜びます。

> 保険で振り分ける場合はクロス集計でよいです.今の表ではみにくいです.
了解しました。
> 個々人については 保険点数,請求金額,未収金合計,返金,入金が
> 一覧できる方がいいと思います.
保険点数は必ず必要でしょうか・・あれば良いのはわかりますが
収納一覧はあくまでも「お金」の動きを追うものと位置づけており又
患者番号、氏名、性別、生年月日、伝票番号、診療年月日・・・とあり
今後生年月日は年齢に変更、国保、社保、自費、労災、自賠責などにわけ
請求金額を記入し、現状の字のサイズ以下に落としたくない(今でも
小さいとクレームあり)など考えますとスペースが限られてきますので
最も大切なものは請求金額、領収金額、未収額、返戻金などの金額表示
と思いますがいかがでしょうか
これは、私の質問の仕方が変でした
今までお使いのレセコンではどうだったのでしょうか?
今後どうしましょうかでした。
例えば、
> 保険優先ですか?
どうなんでしょう?先生ならどうされます?
デフォルトでどちらか選択とした場合、途中で切り替えれません
のでどちらで通してゆかれるのかなと思ってます。
ちなみに私は保険優先を選びますが・・・
。
> 上記の通りです.
> よろしくお願いします.
こちらこそよろしくおねがいします。
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1