[orca-users:07618] Re: 電算レセプトへの道 その5、6

大西@大西耳鼻科@大阪です。

コメント文の38文字の件ですが、皆さんのレスに驚き、きちんと確かめてからお返事書くためにレス遅れました。

先日、支払基金へ行った時に電レセから印刷されたレセプトをもらいました。 それによるとコメント文は有賀先生のおっしゃる様に25文字で改行されていました。 不思議なのは全部で28文字なのに26文字目は1文字だけ2行目になりあと2文字だけ3行目に印刷されていました。 これでは、すでに大変見にくい感じです。 それに、2行ごとに番号が付いています。 つまり、きれいにレセプトに印刷されようと思えば25文字以下にする必要があるということです。

支払い基金の説明では、

38文字を超えると紙に印刷するとはみだしてしまう。 すごく見にくいので38文字を超えるコメントは独自で印刷して欲しい。  とのことでした。 これは、本日、再度支払い基金へ電話して確認したところ同じ様なご返事でした。

支払い基金において印刷段階でいろいろ制約があるのでしょうし、39文字以上のコメントは少ないので別段支障はありませんが。。。。

以上、ご報告です。

大西 博昭
akichan-@xxxxxxxxxxxxxxxx