[orca-users:07602] Re: 電算レセプトへの道 その5、6

八木@大阪です。
大西先生、ご苦労さまです

大西 博昭 <akichan-@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 基金の話によると38文字以下の症状詳記は印刷して提出する必要はないということです。 ところが、病名のところや会計照会からコメントとして入れると長い症状詳記の人は印刷してと38文字以下の短い人は印刷しないというふうに区別出来ません。
> そこで、短いコメントの入力方法として松浦産業さんが点数マスターを利用する方法を教えてくれました。

この件ですが、ORCAで38字以上コメント入力したものをレセ電(FD)に打ち出し、
PSCさんのReceiptViewer(今度のバージョンもとってもイイですね!!)で
見ると、問題なく読めるのですが、基金のマシンが読み取れないということでしょうか?
有賀先生のメールにもありましたが、ORCAへのコメント入力は38字という制限は
無いですよね。ですから、きっと、基金のマシンが打ち出せるスペースがそれ位と
判断したらいいのでしょうか?

僕の文例登録は、大体40数字なので、もう少し短くしておいた方が無難ですね・・・・。

それから、PSCさんへの厚かましいお願いですが、15インチのモニターを
90度変換(縦型に)して、スライドバー無く、バチッとレセプトが見れる
ようには、できないでしょうか?
ReceiptViewerは、とっても素晴らしいソフトだと思います!!

                   八木高秀