[orca-users:07605] Re: 電算レセプトへの道 その5、6

八木@大阪です。

Naganori Ariga <ariga@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 当該コメントが、COで始まり連続する複数行に分割されて記録されているなら、
> レセプト電算処理システムでも問題はないものと思われます。

> 38文字の制約は、レセプト電算処理システムの仕様が、
> ひとつのコメントにつき記録できる文字データを76バイトまでとしているからです。

大阪の場合、基金は電算レセを一旦、紙に打ち出すようです。
はっきりとしたことは、分かりませんが、大西先生のメール
内容から判断して、例えば打ち出せるスペースが限られて
いると、ORCAで複数行に分割されていても、基金側の都合で
すべて印字できないのではないかと推測しました。

大阪の基金のみの問題かもしれません。
38文字で処理を変えるのは煩わしいですね。

                   八木高秀