[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:07375] Re: hard disk故障について



On 2005/01/05, at 1:53, Hikaru Inaba wrote:

 serverのhard diskが壊れないようにする良い方法をご存知であれば教えてください。1回目の故障は熱(ファン)で納得できます。2回目は恐らく同時に server のhard diskに2台でaccessしたために壊れた ?。私には良く判りません。どうぞよろしく。

hard disk は消耗品ですから、壊さない事より、壊れた時の事を考えられたらいいと思います。
最近の流れでは、HDD は RAID5+1 というのが最善の選択かもしれません。これは、HDD を6台用意して、3台のグループを2個作ります。それぞれを RAID5 でセットし、その2組を RAID1 でつなぐ、という物です。これですと、最大2台の同時クラッシュでもデータは安全ですが、少々高くつきます。
少なくとも、 RAID5 で運用されるのがいいと思います。

負荷がかかりすぎて壊れた、ということは、考えなくていいですよ。私の病院ではファイルメーカーのサーバーが3台動いていいますが、常時50台くらいが 接続して、ほとんどフル稼働状態です。(ネットワークの稼働は、ほとんど常に8MBを超えています)稼働率は、一般の医院と比べて数十倍は動いていると 思われます。
これで、4年間無事故でしたが、ついに年末に1台クラッシュしました。

平松 晋介
新日鉄広畑病院 産婦人科部長